フクちゃんのブログネタ好きブログ

規制なく自由にブログを書きたいと思い登録しちゃいました^^

2015年03月

ブログネタ
節分は豆まき派? 恵方巻き派? に参加中!

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

「恵方巻」という名称は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。 (ウィキペディア より引用)

私は、元々関西の出身ではないので恵方巻きの習慣を知りませんでした。
したがって、豆まき派なのですが、全国的にはやらせたのはセブンイレブンなんだなーーー
て改めて思いました。
でも、恵方巻き食べるだけで良いのも豆まきより手間かからなくて良いですね。
さすが、西の大阪は合理的でいい感じが私は思います。

皆さんは、如何ですか。???
 

ブログネタ
今年の花粉対策は? に参加中!
花粉症(かふんしょう、hay fever、pollen allergy、pollen disease、医 pollinosis または pollenosis)
とは
I型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。
植物花粉が、などの粘膜に接触することによって引き起こされ、
発作性反復性の
くしゃみ鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が
特徴的な症候群のことである。
枯草熱(こそうねつ)とも言われる
日本においては北海道の大半を除いてスギ花粉が抗原となる場合が多い。
                                   (ウィキペディア より引用)

自分の場合、このような症状には幸運なことになっておりませんが、
友達とか知り合いでは居るので、本当に大変そうだなて思います。
なので、、
私としては、花粉を持ち込まない努力をしております。
具体的には、服についてるかも知れない花粉を入口で
掃除機で吸い取ったりしております。
本当は、風塵室見たいのがあれば問題ないのですが、
ちょっと高額でしかも自宅には、備え付けられませんね。

本人は、お薬で対応しているみたいですが・・・

皆さんは、どんな対策をしていますか。?

 

ブログネタ
寒い日、いちばん気をつけることは? に参加中!

(かん)とは、の上で寒さが最も厳しいとされる期間のこと。
寒中(かんちゅう)、寒の内(かんのうち)ともいう。
二十四節気小寒の日から立春の前日(節分)までの約30日間で、大寒の日がほぼ中間となる。
小寒の日を
寒の入り、立春の日を寒明けという
(ウィキペディア より引用)

寒い日は、引用のように春の前には必ずくるので、一番気をつけてることは・・
「寒い」とマイナスイメージにならないことです。
そして、寒さに負けないため遠慮せずに着込むこと。。。。
その上で、徐々に体を動かして
体を暖めて行き、関節とかに負担をかけずに
動くことを心がけています。
 
そうすると、楽しい春が向かえられます。 


ブログネタ
あなたの「北陸地方」のイメージは? に参加中!
数十年前は、確かに隠れた秘境的なイメージがありました。

冬の自然が厳しく親知らずの断崖絶壁をイメージしてます。
黒部から、北陸にも行ったことがあるけど、
山越えすると大変な感じがしとのを今でも思い出します。

立山は、油断すると高山病になる高さなので皆さんも
注意してください。
春先の冬山に軽装で行けちゃうから勘違いするけど・・・
間違いなく、厳しい自然のあるところを
もっているから、自然の恵みがすばらしいところと感じてます。

また近々行きたいと思います。
皆さんは、如何ですか。?
 

livedoor Blogは、日本でTOP3~TOP5に入るブログサービスである
数百万のブログが開設されており、数千万の閲覧者が居る。
広告モデルと有料モデルを併用し
、コンテンツの自由度が高くアダルトカテゴリも存在する
ロングテールの個人ブログだけでなく大規模なブログメディアを重視しておりポータルサイトの集客にも役立てている。企業と「ブロガーアライアンス」を組み、システムやマーケティングのインフラを外販している。 (ウィキペディア より引用)

そんなブログらしいので登録して書いてみることにしました。
宜しくお願い致します。 

↑このページのトップヘ