ブログネタ
節分は豆まき派? 恵方巻き派? に参加中!

恵方巻恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣

「恵方巻」という名称は、1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。 (ウィキペディア より引用)

私は、元々関西の出身ではないので恵方巻きの習慣を知りませんでした。
したがって、豆まき派なのですが、全国的にはやらせたのはセブンイレブンなんだなーーー
て改めて思いました。
でも、恵方巻き食べるだけで良いのも豆まきより手間かからなくて良いですね。
さすが、西の大阪は合理的でいい感じが私は思います。

皆さんは、如何ですか。???